Now Doing...

日々アイドルの研究をしている暇な大学生による研究日誌です。これに伴い、卒業論文を作成していく予定です。

SAY-LA【3000年に一度の正統派アイドル】

こんにちは。

 

お久しぶりですね。

最近色々立て込んでまして、

大学の事や、就職に関することや、、、

欅のキセキとか、、、

 

ということで今回紹介するアイドルはこちら!

SAY-LA

f:id:RaySubCul:20171027162714p:plain

 

“3000年に一度の正統派アイドル”というキャッチフレーズのもと、2014年12月に結成。

 

知名度は今まで紹介したアイドルの中でも低いほうだと思います、、

 

それでもSAY-LAは最高なんです!!!

 

ルックス-----------★★★★★

パフォーマンス--★★★☆☆

曲--------------------★★★★★

属性:正統派アイドルソング

 

もうRayが大好きなアイドルグループなんです!

とにかくみんなかわいい!

すきすき大好きやっぱ好き!!!

 

ということでどんなところがいいのかを以下にまとめてみました。

 

時空を超えた可愛さ!?

 

メンバー内にこんなかわいい子がいます

「東江ひかり」の画像検索結果

東江(あがりえ)ひかり

みんなからはあがりーと呼ばれています。

 

この子、なんと28歳!?

「21歳 こぶし男」の画像検索結果

 

この容姿で28歳は考えられません!(真上のではないです)

永遠の若さを誇る美女、アンチエイジングなのでしょうか?

 

歌声がボーカロイド!?

 

はい。自称ボーカロイドがいます。

ちなみに僕のアイドル界一の推しです笑

 

f:id:RaySubCul:20171027163906p:plain

う”お”ぉ”ぉ”ぉ”ぉ”ぉ”ぉ”ぉ”ぉ”ぉ”ぉ”ぉ”ぉ”ぉ”ぉ”ぉ”!?

「鼻血 漫画」の画像検索結果

森のんの。

みんなからはのんのーって呼ばれています。

ちなみに私はのんのたんって呼びます。

 

このウルトラアイドル顔、、、

天使すぎる、、、てか名前も可愛い、、、

この子は実は私より2個年上で身長が私と同じ168cmです

 

すっげえ足長い

 

ダンスも上手だし、歌声も可愛いし(ボーカロイド)

 

この前握手行ったけど、

幸せだったなぁ。。。みつを

 

これからものんのたんを推すね!!

 

 

というメンツが揃ったグループなんです!

無料ライブなどにしばしば参加しているので

機会がありましたら見てみてください!

 

そして現場でお会いしましょう。

 

 

 

神宿【原宿初の…】

こんにちは。Rayです。

 

 

突然ですが一ノ瀬みかちゃんぐううう可愛い!!!

f:id:RaySubCul:20171019102915p:plain

 

この子は2016年ミスiDに選ばれし少女なのです!

 

ミスiDって…?

 

「新しい時代にふさわしいまだ見たことのない女の子」を探す、
講談社主催の女の子オーディションプロジェクト。

(ホームページから引用)

 

この写真からみて分かる通り、新時代の少女って感じですね!

 

一ノ瀬みかちゃんって何者?アイドル?

 

 

そう、アイドルなんです!

 

 

そこで、一ノ瀬みかちゃんが所属しているアイドルグループがこちら

 

『神宿』

f:id:RaySubCul:20171019103029p:plain

ルックス-----------★★★★★

パフォーマンス--★★★☆☆

曲--------------------★★★★☆

属性:かわいいピコピコ系

 

2014年結成。原宿初の5人組アイドルユニット

 

 

とにかく、メンバーみんな可愛いんですよ!!!

Rayも一ノ瀬とチェキを撮ったことがあります。

この子は可愛いだけじゃない、対応も神なのだ!

 

Rayは生粋の※レス厨なので、手を振ると笑顔で振り返してくる、、、

アイドルが全員が全員そういうわけではありません。

 

※レス厨…MC中等アイドルが暇そうにしている最中に手を振るなどアクションを起こし、それに対して反応(レスポンス)を返してくれることを生き甲斐とするオタク。

 

さばさばしているオタクもいるので、目も合って手を振っても

振り返してくれないアイドルが多いです!

てか冷静にオタクがみんなレス厨だったらアイドルも大変だもんね。

マナー違反と捉えられることも、、、、

 

それでも一ノ瀬はファンを大切にしているんだなと思います。

相当いい子。

 

笑顔がいい女に

  悪い女はいねぇ...

 

でも心配事が一つだけあるんです、

 

彼女は自分のルックスに絶対的な自信を持っているんです!((

まぁそりゃミスiDにも選ばれたし、妥当だとは思うのですが、

そう捉えられる画像がこちら

f:id:RaySubCul:20171019103230p:plain

f:id:RaySubCul:20171019103432p:plain

「一ノ瀬みか」の画像検索結果

 

(twitterより転載)

 

彼女はまだ16歳。

20歳くらいになったらどんな女の子になってしまうんだろう。

数々の男の子を手なずけるような将来が見えてしまう、、、

 

今後の彼女に期待です。

 

以上、主観に溢れたアイドル紹介でした。

 

というよりかは、一ノ瀬みかについての紹介でしたね(笑)

PassCode【これは果たしてアイドルなのか、、、】

みなさんアイドルというとどんなイメージを抱きますか?

 

キャピキャピしてて可愛いイメージ。

曲調もポップなイメージ。

 

たぶんそのようなイメージが妥当だと思います。

 

ですが、PassCodeは違います。。。

そんなに甘くないです。

 

PassCode

「PASSCODE」の画像検索結果

 

ルックス-----------★★★☆☆

パフォーマンス--★★★★☆

曲--------------------★★★★★

属性:新時代のハードコア系

 

衣装からも分かるとおり、かっこいいクールなアイドルですね。

 

このグループは2013年大阪で結成され、メンバーの脱退加入を繰り返し、

2015年に今の4人体制が出来上がります。

その後インディーズでの活動だったのですが、

2016年10月26日にユニバーサル(レーベル)からメジャーデビューしました。

 

という、新鮮なアイドルなのですよ、、

オタクのことを、「PassCode」にちなんで「ハッカー」といいます

 

 

曲調は激しめ。

基本バンドセットで、ドラムガンガン。

ギターもベースも重音。

そこにシンセサイザーがピコピコ入り、

もう曲調はラスベガス、、

 

Fear,and Loathing in Las Vegas

f:id:RaySubCul:20171018015354p:plain

 

しかも曲の途中でメンバーの今田夢菜がデスヴォイスを、、、

「いまだゆな」の画像検索結果

アイドルなのに、、デスヴォイス!?

「いまだゆな」の画像検索結果

 

こんなにかわいい子が?

 

本当に、今までのアイドルという枠組みから外れたグループです。

 

楽曲もかっこよく、楽曲派(※1)も多数いる模様。

 

※1:楽曲派…アイドル現場では基本的にアイドル目当てで入場するが、それとは異なり、曲を聞きたい、聞いて楽しみたいが為に入場する比較的健全オタク。

 

Mix、コールも比較的単純なので、

ロックがだいすき。

というオタク初心者の方にもお勧めできるかもしれません。

 

しかし、問題なのは会場。

 

PassCodeはアイドル一といっても過言ではないくらい会場が荒れます。

とりあえず曲が激しいので、その曲に合わせてオタクがぶつかってくるわ。

やっぱり会場にいるオタクもオタクなので、

アイドルからレス(※2)をもらいたいが為に

知らない人の上に乗りかかりリフト(※3)し、、、

 

※2:レス…レスポンスの略。オタクがアイドルにサインを送った際、そのサインを受け取ったよというサインを返してもらうこと。レス主に向けて微笑んでくれたり、手を振ってくれたりすることもある。

 

※3:リフト…レスをもらう為の究極の手段。周りのオタクに身体を持ち上げてもらい、圧倒的に目立とうとする行為。会場によってはリフトが禁止とされることもある。

 

私もPassCodeをほぼ最前で見ていたとき、完全に世紀末でした。

 

オタク「お兄ちゃん、上げて!」

 

あ、リフトしてっていうことなのね。

 

リフトする人って、知り合いに持ち上げてもらっていると思っていたのですが、

どうやら、なりふり構わず近くにいる人に持ち上げてもらっていたようです(笑)

 

時には人を持ち上げたり、時には人と衝突したり、、、

と激しいグループです。

私は腕時計を壊してしまいました(笑)

 

 

やはり彼女たちも一応アイドルなので、特典会、握手会があります。

激しいアイドルでも、ちゃんと接触します。

 

私の推しは南菜生。

f:id:RaySubCul:20171018015942p:plain

 

南「わーありがとー!(関西弁)」

俺「こんにちは初めまして!」

南「初めて来てくれたん?ありがとなー!(関西弁)」

俺「PassCodeの楽曲最高すぎていつも聞いてます!」

南「いいよなー、私も好き!(関西弁)」

 

と、いつも通りとりとめのない会話で終了。

ライブ中は雄叫びをあげているようなメンバー、

特典会ではひとりひとり女の子でした。

 

みんな可愛い女の子。

 

と、一見アイドルとはかけ離れた存在のアイドルPassCode。

それでもやはり彼女たちは女の子だったんですよね。

 

みなさんも是非、フェス等で被った場合に彼女たちのパフォーマンスをみてみてください。

今まで開いたことのないような新世界があなたを待っていますよ。

 

 

つりビット【いつか世界を釣りあげます】

こんにちは。Rayです。

今回はアイドル紹介企画第3弾!

アイドル紹介をこのブログでは「アイドルギャラリー」と称することにしました(笑)

 

今回は「つりビット」というアイドルについての記事を書こうと思います。

 

ルックス-----------★★★☆☆

パフォーマンス--★★★☆☆

曲--------------------★★★★★

属性:癒し綺麗系。浄化。

 

まずはつりビットの概要から。

 

釣りに打ち込むことを誓った少女たちによる5人組アイドルユニット。

キャッチコピーは「いつか世界を釣りあげます

 

そう、「釣り」をモチーフとしたグループなんです!

珍しいですよね。

 

メンバー紹介時も特殊で

名前と愛称、そして釣りたい魚を発表するんです(笑)

 

釣りたい魚は~?

かつおだよっ、かつおだよっ。

です。

 

曲ももちろん釣りモチーフの曲が多いです。

ただ、全部魚関連というわけではないようです。

 

オタクの中で特に人気な楽曲である

「真夏の天体観測」

は曲中に釣り関連のキーワードは含まれておりません!

 

他にも

「バニラな空」や

「ウロコ雲とオリオン座」などなど

これらも人気曲ですが、

どうやらつりビットの人気曲には共通して「空」が関係しているのかも、、、

 

と、いろいろ曲の紹介をしましたが、

つりビットは曲が素晴らしい!!!

 

癒し系のサウンドでメンバーの甘い歌声。

心が浄化されること間違いなしです!

なんというか、作業中のBGMにしたい曲ばかりです!

も、もちろん鑑賞したくなる曲もあります!

現にRayもこの記事を書きながら

つりビットの新曲である「1010~とと~」を聞いております。

 

実はつりビットのととのリリースイベントには何回か参加しており

ある程度はダンスも踊れます(笑)

このととって曲もとても癒される曲です。

ちなみにこの「とと」というのはお魚の別名らしいです。

曲のイメージとしては

前向きなメッセージを海で頑張る魚たちになぞらえたファンタジックな曲となっております。

曲の始まりでは水の音が聞こえてきて

会場のオタクを水中へと誘います。

そこからもうつりビットワールドが炸裂するのです(笑)

 

まだリリースイベントを行っているため、皆さんに一度生で見て頂きたいものです。

 

つりビットに関してはいい曲が溢れかえっているため、

またの機会にその神曲とやらを紹介する記事でも

書こうかと思います。

 

いやぁ~、つりビット最高なんです。

地下のTOってどれくらい使うの?

こんにちは。

今回は知り合いの人の実質TO(※1)がいたため

その人のお話をもとにこの記事を書かせていただきます。

 

※1:TO…トップオタクのこと。現場にはほぼ毎回君臨し、特定のアイドルに貢ぎまくってオタクの頂点に立っている人。

 

その人は某ド地下アイドルによくいっていました。

現場に来るオタクは一桁程度。

ワンマンライブでも30人くらいで

いつも同じメンツ。

 

その地下アイドルは「スタンプラリー」というのを行っており、

CDを○枚買うと特別な何かがもらえる、、、的なものです。

実際にその知り合いの人はスタンプラリーを行っていたのですが、

120枚でメンバー全員のポスターが手に入るとか(メンバー8人)

 

CD1枚¥1080×120=¥129600、、、

 

10万。

 

その人は確か360枚の特典のメンバー参加のBBQに赴いていたと思います。

 

¥1080×360=¥388800、、、、、

 

うん。

 

ただ、かかるのはCD代だけではありません。

 

入場料、、、(相場¥2500)

週3,4回あるので、それだけで40万は超えますね、

でもそれだけ好きなんですきっと。

 

CD,入場料だけではありません。

 

「チケット配布」

 

その人が行っていた現場は知名度が低い現場であったため

なかなか新規オタクが来ません。

しかしオタクの人は会場を埋めて

アイドルを喜ばせてあげたいんです。

その為に友達や知り合いのオタクの人にチケットを配布するので

自分の分の1枚だけというわけにはいかないんです。

時にはチケットを配りきれない時だってあります。

その時は赤字になってしまいます。

 

CD、入場料、チケット配布だけではありません。

 

「ギフト等」

 

アイドルは誕生日になると「生誕祭」というものを開きます。

それは各メンバー行います。

それに合わせてオタクの人はプレゼント、ケーキ、花を買います。

しかしこれは流石にTOだけでは厳しいので

他のオタクと「カンパ」という形で協力し合います。

 

生誕祭の担当となったオタク、「生誕委員」は

そのプレゼント等の管理を行う幹事的な存在になります。

他にもオタクからのメッセージカードを送るなど、

結構アイドルの生誕って豪華なんです。

 

生誕祭の他にも○周年記念ライブなどでも同じようなことをします。

 

その為、50万とかでは済まないかもしれませんね。

 

TOという存在は上記のようにアイドルを支えています。

コール等もTO界隈がほぼ考えていることもあります。

その他にも会場をどう盛り上げるか、新規をどう取り込むかなどと

TOって結構必死なんです。

 

中には運営と同じようなことをしているTOもいます。

運営はそれを仕事でやっているので給与をもらっていますが、

TOは好きでやっているから給与がでないんですね。

慈善活動なんです。

 

そういうことって運営だけでは果たすことができませんし、

TO界隈がいなきゃ成し遂げられないことなんですね。

 

今回はTOの重要さについて書かせていただきました。

皆さんも今後TOの目線で生誕祭やその他諸々のイベントを見ると

いつもと違った世界が見えるかもしれませんね。

天晴れ!原宿で覚えておきたいコール

こんにちは。Rayです。

今回は今人気急上昇中の「天晴れ!原宿」さんにちなんで

 

明日から使えるMIXを紹介したいと思います。

 

まず基本的な3連MIX(英語、日本語、アイヌ語)をおさらいしましょう。

 

 

主に前奏部分(英語MIX)

(「しゃーいくぞ」で発動)

「タイガー ファイヤー サイバー ファイバー

 ダイバー バイバー  ジャージャー!!! (ファイボ ワイパー!!!)」

 

主に間奏部分(日本語MIX)

「虎 火 人造 繊維

 海女 振動 化繊!!! (飛び 除去!!!)」

 

主に後奏部分(アイヌ語MIX)

「チャペ アぺ カラ キナ

 ララ トゥスケ ミョーホントゥスケ!!! 

(ウィスペ ケッシィ スイスパー!!!)」

 

 

ところでオタク初心者のあなた、

「イェッタイガー!」ってご存知ですか?

 

イエッタイガーとは

 サビに入りそうなとき、オタクの感情が高まって思わず出てしまう

 雄叫びのようなものです。

ライブ中感極まることとかありますよね。

そんなときに出てしまいます。

その際、「イェッタイガーを発動した」と言います。

基本的にサビ前にみんな何か叫んでいたらこれです。

 

 

天晴れ原宿はYouTubeにたくさんライブ動画を出しています。

基本的にはその動画を参考にしていただいて

聞き取れないコール等はこちらにまとめておきます。

 

他にも

高まる低まるビスマルク

(まず始めに「高まるよ、高まるよ、」と煽り始め、

 「高まる低まるビスマルク!」で発動)

 

「高まる低まるビスマルク!

 シジマール! アルシンド! カズダンス! ニーハイオーハイ!

 缶チューハイ! ウーロンハイ! ナチュラルハイ! I can fry!!!」

 

ミョーホントゥスケ!!!

これは私が一番好きなやつです笑

これを発動したいが為にライブに赴いている節もあります。

 

(原宿サニーデイの冒頭)

 

「ミョーホントゥスケ!

 化繊飛び除去!!

 ジャージャー!!!

 ファイボ!!!!

 ワイパー!!!!!」

 

不規則スタンダード

(タイガー ファイヤーで発動)

「サイバー! ファイバー! ダイバー! バイバー!

ジャージャー! ファイボ! ワイパー!」

 

(「虎虎…」と連呼。「虎火~!」で発動)

「人造! 繊維! 海女! 振動!

 化繊! 飛び! 除去!」

 

 

以上が覚えておくと天晴れの現場で

より楽しくなるコールMIXです。

 

天晴れ原宿は後々アイドル紹介するつもりなので後で記載しますが

基本的に「振りコピ現場」なので

アイドルのダンスを見よう見まねしていれば楽しめる現場です。

あとはオタクの皆さんもノリがいい人ばかりなので

その人たちとサークルを作ったり走り回ったりして楽しみましょう!

 

あなたももっと「天晴れ!原宿」が好きになるはず!

 

 

最近気になっていること。【金か自由か】

こんにちは。

たまにはアイドル以外の事についても記事を書いていこうかと思います。

 

ある日バイト先のキッチンのおじさんと

将来の夢について話していたこと。

「金か自由か」について。

 

私は現在大学生ですが、将来的には年収600万前後の会社に就職したいと考えています。

職種としてはエンタメ系。

アイドルを趣味としてきたので、その経験を活かして

今度はライブ主催者側に立てたらなと考えています。

となると、エンタメ系というと企画や、イベント制作。

期限までにそれが終わらないようであれば

残業も覚悟しなければならないところです。

ですのでそれなりの給与はもらえると思っております。

でも土日はしっかり休みたいですね(笑)

 

休みには彼女とどこかへ行ったり美味しいものを食べたり

優雅に過ごしたいです。

かつ、たまにはアイドル現場にも行って現場レポートをしたいですね。

 

というのが私の将来像です。

 

しかし、バイト先のおじさんは違いました。

「俺は金よりも自由を選んだ(笑)」

 

バイト先のおじさんは現在インディーズでバンド活動をしており、

海外ツアーも行っている様子。

ある時、「メジャーデビューはしないんですか?」と聞いたところ

 

「メジャーデビューをすると色々縛りがあるから面倒くさいんだよな。

 俺らのバンドスタイルとかも縛られるし。

 だったら自分のやりたいこと、自分たちのスタイルで

 音楽やっていたいから

 メジャーデビューは考えたことはないな。」

 

かっこいいんです。

ロックンローラーですね。

 

確かに、自分のしたい事をするにはお金がかかりますし、時間もかかります。

多分皆さんどちらかの均衡を保って生活していると思います。

やりたいことがあるから、それに向けてお金を貯めて。

貯めたら仕事を休んでやりたいことをするための時間を作る。

 

最初に私が掲げた将来の夢、

エンタメ業界で働くということも、お金は溜まるでしょう。

しかしやりたいことをする為の時間が限られてくると思います。

 

一番はやりたいことをやり続け、金が増え続けみたいな。

石油王などには皆さん一度は憧れたと思います。

しかし現実的にはほぼ不可能なはなし。

 

でも、それが出来たら夢の様ではありませんか?

 

今回は「金」を選ぶか「自由」を選ぶかについてのコラムでした。

このどちらかを選ぶかによって人生は大きく変わると思います。

皆さんの人生の指針の手助けになればいいと思っております。

でんぱ組.inc【萌えキュンソングを世界にお届け】

でんぱ組となると、相当有名ですよね!

特に最上もが、、、

最近色々問題がありましたが、、、

 

メンバーとの不仲の為脱退したとか、色々言われていますが、

私のでんぱ組の推しである最上もがが

突然辞めてしまい、とても残念な気持ちでした。

 

ということで入りがネガティブになってしまいましたが、

 

ルックス-----------★★★☆☆

パフォーマンス--★★★☆☆

曲--------------------★★★★☆

属性:ピコピコ電波ソング

 

でんぱ組の曲は基本的にメンバー専用パート的なものがあります。

楽曲もメンバーの性格、声などにあわせて作っている曲が数曲あると思いますので、

最上もがが辞めてしまい、そのパートとかどうするんだろうと思っていましたが、

 

 

2017年12月30日!

 

大阪城ホールで!

 

約1年振りに!

 

5人の新体制での初ワンマンライブ開催決定!!!

 

 

正直どうなるかわかりません。

昔からやっていた曲ももうやらないかもしれません。

でもこれは行ってみないと分かりませんので

是非、皆さん大阪城ホールへ行きましょう!!!(笑)

 

 

アイドルには独特なMIXがあることはご存知ですよね、

何を言っているかわからないという人の為にもここでお教えしますね。

 

主に前奏部分(英語MIX)

「タイガー ファイヤー サイバー ファイバー

 ダイバー バイバー  ジャージャー!!! (ファイボ ワイパー!!!)」

 

主に間奏部分(日本語MIX)

「虎 火 人造 繊維

 海女 振動 化繊!!! (飛び 除去!!!)」

 

主に後奏部分(アイヌ語MIX←これは覚えても覚えなくてもいいです)

「チャペ アぺ カラ キナ

 ララ トゥスケ ミョーホントゥスケ!!! 

(ウィスペ ケッシィ スイスパー!!!)」

 

この3つがアイドルスタンダードミックスといい、

アイドル現場でよく飛び交う基本的なMIXです。

 

しかし、でんぱ組が所属する「Dear Stage」という事務所発のアイドルのMIXには

アイヌ語MIXの代わりに「ディアステMIX」というのが存在します!

それがこちら

 

主に後奏部分(ディアステMIX)

「桃 栗 芋 乳

 妹 油 ダンボール!!!」

 

これはディアステージのオタクやでんぱ組のオタクの人は

大好きなMIXなので、このMIXが打たれている時が

一番盛り上がるといっても過言ではないのかな…(笑)

 

これを会場のみんなと打っていると楽しいんですよ!

会場が一体化したというか気持ちいというか。

なので、是非覚えてみてください!

 

あと、でんぱ組はMIXだけではない。

 

オタ芸。

 

主なオタ芸4つを紹介します。

本当に覚えるのはこれだけででんぱ組のライブは超絶楽しめます!!!

 

・ロマンス

・サンダースネイク

・ムラマサ(一刀両断)

・イエローパンチョス

 

これででんぱ組のライブを楽しめること間違いなし!

在宅でも楽しいぞ!!!!!(笑)

 

 

しかし最近でんぱ組さんはどうなのでしょう?

 

前よりメンバーの古川未鈴ちゃんが他ライブでのMCをやる頻度が多くなったような。

ピンキーも別ユニット「ピンキー&ノーラ&ペーラ」で活動しているし、

解散後の保険なのかなと思ってしまう。

 

個人的にまとまりがないように思われます。

でんぱ組もそろそろ潮時なのでしょうか?

 

まぁそれは大阪城ホールでのライブでのライブを見てから判断しましょう!